動物好きのためのブログ。

なんとなく動物のことをかくブログ。

ポンポコリンな動物 たぬき

どうも、わて丸です。

ポンポコリンな動物といえば、たぬきですね。 

f:id:akane15do:20190307183643j:plain

たぬきは、イヌ科タヌキ属の動物で、け◯のフレンズでもありますね♪

たぬきはよく昔話などで、出ている昔話のスター☆のような存在ですね

例えば、「カチカチ山」や「分福茶釜」や、童謡では「証城寺の狸囃子」

が有名です。~(=^・ω・^)/<ニャーオ

あと、たぬきそばとかありますが、あれはてんぷらのたねをぬいているので

「たねぬき」→「たぬき」になったそうです。ヾ(*'▽'*)ノ<諸説あり

ちなみにけ◯のフレンズのたぬきは、こちら↓

 こちら↓が、け◯のフレンズのたぬきです✿

f:id:akane15do:20190309134243j:plain

f:id:akane15do:20190309135501j:plain←アライさんです。

たぬきは、日本では馴染み深い動物ですが、世界的に見れば東アジアの一部しか

生息していないとても珍しい動物です。

ゆかいないきもの図鑑より。

終。

 

☆ おまけ☆(・¥・)


通りたいタヌキ譲らないネコ